マツダ・アクセラを楽しむための無料ファンコミュニティサイト

ホーム |  お問い合わせ |  サイトマップ
アクセラ ファン! ログイン |  新規ユーザ登録
コーティング剤の決定版
洗車+10分でピッカピカ!
愛車のボディが鏡になる?!
コンテンツ
メーカー直販洗車用品
『洗車の王国』!
メーカー直販の総合カーケア用品ショップです。
投稿するにはログインしてください
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
和裕 投稿日時: 2007-02-14 19:12
pri2さん monsukeさん ありがとうございます。
丁寧なご回答ありがとうございます。目からウロコでした。
私の好みとしてはあの威嚇的な青白い光が良いのですが
「HID=青白い」訳ではないのですね。自分の無知から来る認識不足に赤面してしまいます。
勝手な先入観から、?故障?不良品?安物? などと悪い方にばかり考えてました。
フォグに奢ってる4100ケルビンのバルブと色味が変わらないので不思議に思ったのですが、pri2さんの回答でスッキリと納得できました。

世のクルマ事情に疎いこんな私ですが、これからも面倒みてやってくださいまし。
ホントありがとうございました。
投稿するにはログインしてください
monsuke 投稿日時: 2007-02-14 14:25
Re: ディスチャージヘッドランプについて
pri2さんもおっしゃっているようにHIDの色味は色温度で決まります。
色温度が低いと白っぽい色で、色温度が高くなるにつれて青っぽくなりますね。

「HID=青白い光」ではありませんので、青白っぽい光が好みならより色温度の高いHIDを選ぶ必要があります。

個人的には白っぽい光のほうが見やすいと思いますが。
投稿するにはログインしてください
pri2 投稿日時: 2007-02-14 13:28
Re: ディスチャージヘッドランプについて
和裕さんはじめまして。
15Cセダンに乗っているpri2と申します。


何かのサイトで見たんですが、一般的に色温度が4000ケルビン
が一番、雨・晴問わずバランスよく物を認識できる明るさなんだとか。

そして、アクセラのHIDも4000ケルビンだそうです。

市販されてる物で(オプションでも)色温度が6500ケルビンとかありますが、そちらのほうが発光色は蒼白のはずです。
しかし雨などで路面がぬれていると白→青になるほど見えにくくなります。


自分もオプションでHID付けてますが、ほぼ同じはずです。
しかし、ハロゲンより光量はあるし不満は無いですよ

エスティマのことは良く知らないんで申し訳ありませんが参考になりますでしょうか?


投稿するにはログインしてください
和裕 投稿日時: 2007-02-13 19:00
ディスチャージヘッドランプについて
皆様はじめまして 和裕といいます。
17年式、MC直後のスポーツ23Sに乗ってます。

新車購入時、オプションでディスチャージヘッドランプをつけました。
点灯して少しの間は青白い光を放ち視界良好なのですが
5分もたたないうちに色が黄色味を帯びてくるように見えるのです。
ディスチャージを装着したクルマを所有したのは初めてだったので
しばらくは「こんなモンか…」と思っていたのですが
知り合いのエスティマオーナーに聞いたところ
「エスティマ場合、始めは黄色だけど徐々に青白くなっていくよ」との談。
ディスチャージに対するイメージが正にそれだったので、不信に思いディーラーに質問したのですが、イマイチ要領を得なくて
「一応調べてみます。何か分かったら連絡します」と言われ結局うやむやにされて分からず終いでした。
ディスチャージの醍醐味はあの青白い光と思っていただけに何か納得いきません。
市販の高効率バルブでもっと青白いやつあるじゃーん!と、最近は不満タラタラなのですが、
どなたか原因などご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
投稿するにはログインしてください
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ